PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウミアザミ撲滅作戦!

うちのサンゴ水槽に頂きもののウミアザミがいるのですが、これがまた丈夫なヤツで増殖スピードの速いこと速いこと・・・・もはや、はびこってる感があるんです。

DSC03447.jpg

DSC03477.jpg


画像では丁度良い量に見えるのですが、実際はかなり広範囲に飛び火しており小株が至る所に顔を出してるんです。

実はミドリイシの下にかなりの量埋まってまして・・・・私が埋めたんですが・・・

日陰なら増えないかと思いきや、ランナー伸ばしてスゴイ遠くで復活の兆しが・・・

それだけでなく、

勝手に千切れて・・・・・増殖。

ガラス面にペタッ・・・・・増殖。

サンゴを移動・・・・・・・裏に付いてて増殖。

マメにピンセットで基部から取り除いていたんですが、そのうちウミアザミに占領されそうで怖くなり撲滅する事に(泣)。

ウミアザミがびっしり付いたLRと、大きくなりすぎて邪魔なナガレハナを分割して半分をショップへ持って行き、残りのアザミ付きのLRは廃棄。

部分的にアザミが付着してるのは、ペンチでLRの表面ごと割って駆除。

下手にブラシでこすっても、恐らく生えてきそうなので徹底的に排除しました!

優しいショップの店長が、サンゴの代わりにLR2キロ分をタダでくれたので超助かった・・・・(ナガレハナも持ってってよかった~)


そして撲滅作戦終了!



DSC03555.jpg


DSC03548.jpg


画像では・・・それほど変わらないな・・・(汗)

でも相当スッキリした感じ。

岩組みも、前にも増して空洞部分が多くなるようにレイアウト!

分かりづらいですが、実は底砂に接しているLR面積はかなり少なく、コレで結構LRの下の水流が確保でき、淀みなど有りませんし、魚の通り道も増え良い感じです。

DSC03559.jpg


ニシキも気持ち良さそうにガンガン穴をくぐってますよ。

まさにヤッコの為の岩組み!ニシキだけ泳がしとくの勿体無い!

な~んて冗談言ってたら、

昨日、前からネットで探してた魚種の好みの固体を発見・・・してしまった。

そして・・・いわゆる・・・ポチット・・・してしまった。

そして、今日届いてしまったのですが、可愛いサイズでナイスな体色!!


しばらくは30cm水槽でVSニシキ戦に向けて体力をつけ、生きてたら(笑)紹介しま~す。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


| 海水魚 | 23:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウミアザミって、最近こんな扱いうけているblogやHPばかりが目に付きます・・・。
サンゴなのに「はびこる」とか「撲滅」って(笑)
カーリーや白点ばりですね(^^

ぴー父さんが「ぽちっ」とやった個体、きっと拘りの一品なんでしょうね!
気になるので、是非生きてて欲しいです。

| トミー | 2008/01/13 01:23 | URL |

予想屋!

ニシキより弱くて、30cm水槽で十分で、ぴー父さん好みのタイプは・・
1位・・ペパーミント
2位・・シマ
3位・・ゴールドフレークベビー
4位・・ブルーエンゼルベビー

かなあ?
きっと1位の魚でしょう~~~~

| かずみ | 2008/01/13 10:48 | URL |

トミーさんへ

ウミアザミ・・・・綺麗なパクパクするヤツは長期飼育できないのに、このタイプはまさにカーリーばりに「はびこる」と言う言葉がピッタリ。水流に揺らめくの見てると癒されるんですがねぇ~。

新入りは普通は?死なないヤツですから、大丈夫だと思います(笑)。



かずみさんへ

はっはっは!買えるかどうかは別として、マジで超鋭いですねぇ~。恐れ入りました(笑)。

シマをはずして、2位にセントポールクイーンだったら完璧!

| ぴー父 | 2008/01/13 13:12 | URL |

あらら。
やはり、うみうさぎ産のウミアザミは、ぴー父 さんのところでもご迷惑かけちゃいましたね。
本当に恐るべき繁殖スピ-ドです。
家もリセット後約一ヶ月経ちましたが、また復活してきて・・。(泣)

| うみうさぎ | 2008/01/13 21:34 | URL | ≫ EDIT

うみうさぎさんへ

貰っといて撲滅してしまいすみません(苦笑)。
少し前からイヤな予感がしていたのですが、うみうさぎさんのブログ見て、ビビって出しちゃいましたよ~。
ミドリイシがあのスピードで育ったら楽しいなぁ(笑)。

| ぴー父 | 2008/01/14 21:56 | URL |

まさか!!!

レン店???????

| かずみ | 2008/01/15 21:35 | URL |

No title

かずみさんへ

ムムッ。

| ぴー父 | 2008/01/15 22:53 | URL |

当り!?

最近あちこちでブラ版とかレン店とか。
いいなあ~~~

でも、真冬の日本海の深海によく潜るわ!
よっぽど儲かるから潜るんでしょうね。

けど、違ったりして。

| かずみ | 2008/01/15 23:43 | URL |

No title

かずみさんへ

ブラバンとか結構神経質っぽいから飼育難しそう・・・レンテンは水温低い方が調子良さそうだし・・・・てか、そんな高級魚買えないですよ!

| ぴー父 | 2008/01/16 10:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/69-e507f545

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

