PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入りは・・・

先週末、我が家に届いた新入りをご紹介。

そいつは~ρ( ̄∇ ̄o) コレ

DSC03571.jpg

DSC03681.jpg


ブルーエンゼル・ベビー!


DSC03600.jpg


ではなく・・・・・


DSC03657.jpg


タウンゼント・ベビー!! でしたぁ。 

タウンゼントAはブルーAとクイーンAとのハイブリッドですが、個体差が激しく、ほとんどブルーAみたいな固体から、クイーンに近いものまで様々。

クイーン×ブルーだけでなく、タウンゼント×クイーンもしくはブルーとの再交配もあるのでしょう。

初めて見たのは1年位前、いきつけのショップにブルーAで入荷した固体がタウンゼントだったのですが、クイーン寄りでブルーの乗ったかなり綺麗な固体でした。

13センチ位だったのですが、スレッドというよりヒレ自体がすごく長く一目で気に入ったのですが、

店長  「そのブルー、綺麗やろ!・・・・・」


気づいてねぇし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

うちにはクイーンが泳いでたため、超悩んで、悩んで、クイーン里子に出そうか?まで考えてたのですが、数日で売れちゃいました。

「買えばよかった・・・」と、そうとう後悔したのですが、その後出会う事はなく・・・

ですが去年の夏頃、ネットで群馬のあるショップのHPで好みの固体を発見!

半日悩んで、問い合わせると「さっき売れちゃいました。」・・・・がっかり。

秋頃また、同じショップに入荷したので2~3時間悩んで、問い合わせると「今売れちゃいました。」・・・・マジで?・・・(泣)。


私は結構マメに有名ショップの入荷をチェックするんですが、HP更新してすぐに予約しないと良い個体はsold out・・・マニアな方は結構居る模様。

デカイ固体は値段が高いので、却下。まあ混泳の問題もありますから。

Sサイズなら大体13000円~25000円。

結構な値段の差がありますが、ブルーAとして売ってるショップもありますし、店によって様々。

カリブ産クイーンAやブルーAをいつも入荷してるショップならタウンゼントAも入荷する確率は高いようです。

今回は大阪のショップの通販HPで見つけて、即注文しちゃいました。

15000円で購入。

綺麗なわりにお買い得?

DSC03719.jpg


この固体は体長5.7cm。

実物は顔や体側のラインが濃いブルーで、体の割りに背びれ・尻ビレが大きく尖っており、黄色が濃い感じで、雰囲気はクイーンAに近いかな?

同サイズのブルーAだともっと丸っこい感じがします。

この特徴がタウンゼントだ!って事は上手く文章では書けない・・・

あえて言うなら、この固体だと背ビレ・尻ビレの後縁のブルーの縁取りがはっきり残ってる。という位かなぁ~。ブルーだとこのサイズで消えていきます。


「ん?ブルーと感じが違うけど、クイーンじゃない。」


のが、タウンゼントです。

DSC03596.jpg


まだ人口飼料はつつくだけ。

冷ブラはかなり食うようになったのでもう少しかな?

メインタンクの水質では、この体色はぶっ飛んでしまうと思われるので、しばらくはサンゴ水槽で体色変化を楽しみたいと思います。

どんな魚に成長するか?楽しみです!

あとはニシキがどう出るか。

・・・・ん~、微妙だ!!





スポンサーサイト

| 海水魚 | 23:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前後賞!

ほぼ当っちゃった!!!
何かもらえるのかな?
ぴー父さんの趣味お見通し~~
ニシキとはうまくいくと思いますが、大きくなりますよ!
もし里親募集なら私ね。
輸送料は着払いでオッケー。
今マイナス10℃なんで、3月頃お願いします。

| かずみ | 2008/01/17 23:52 | URL |

No title

おぉぉぉぉぉぉーーーーー!!
例の個体はタウンゼントでしたか!
流石はぴー父さん、やっぱり拘りの一匹をチョイスしてみえますねヽ(´∀`)
というか、実は私もタウンゼントリサーチ中だったんです・・・・。
今でも十分過密な水槽ですが、最後の一匹にちょっとレアなの入れてやろうと思って、
近所のショップには「状態良さそうなの居たらお願いします」って頼んであったりして・・・・。
でも、「状態云々の前に、選ぶほどタウンゼントがいねぇよバカ!」(とは言われてませんけど)
って状態でした。
思い切ってアフリカヌスでも買おうかな・・・。

| トミー | 2008/01/17 23:55 | URL |

No title

かずみさんへ

残念賞で、近所で拾った毛むくじゃらのヤドカリどうですか?(冗談ですよ)
デカく成るまで生きてたら、メインにブチ込む予定ですが、キング&クイーンとの激しいバトルが容易に予想できますね。
北海道は-10℃ですか・・・・四国は昼ならまだ+10℃位あります。耳とか痛そうですね!


トミーさんへ

タウンゼントは綺麗でないのも居ますから、実物か画像を見て買うのをお勧めします。
ショップに取り寄せて貰うと、イマイチでも買い取らないといけないですから・・・危険かも?。
アフリカヌスも渋くて良いですよね(笑)。



| ぴー父 | 2008/01/18 00:22 | URL |

か、かわゆい・・・

6ショットも立て続けに見せられると惚れてしまいそうになるじゃないですか!!
しかし、なんともかわいいですねぇ!
3枚目のショットなんかチョウチョっぽくて、たまりませんよ。
このまま巨大化しないならいいのになぁ(ムリか笑)
「ブルーと感じが違うけど、クイーンじゃない」
ん~なるほど。うまいこと言いますな。
確かにタウンゼントは外見的な個体差が大きいですもんね。

| かっしぃ。 | 2008/01/18 23:58 | URL |

No title

かっしい。さんへ

小さいうちはホントかわいいですよ!・・・・でもすぐ成長するんで、貴重な時期です(苦笑)。
チョウみたいにあっちをツンツン、こっちをツンツンしながら泳いでますよ。

そのうちメインタンクの奴等のように、水しぶき上げながら海苔とか食うようになるでしょう・・・可愛くない。
でもその目に見えて成長する過程が面白いんですよね。

かっしい。さんもとりあえず1匹どうですかぁ~?Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

| ぴー父 | 2008/01/19 09:50 | URL |

No title

綺麗でかっこいい個体を手に入れましたね!
すばらしいです~
今度見せてくださいね~1^^

| かつかつ | 2008/01/20 23:02 | URL |

No title

おはようです。
この度は、ご訪問、ありがとうございました。嬉しかったです!
これから、仕事なのでまだ、全部読ませて頂いてないのですが、後でゆっくり読ませて頂きますね☆
ぴー父さんも、タウンゼントを購入されてたんですね!あの色たまりませんよね(笑)
ニシキも居るみたいですね・・・。混泳どうなりますかね?
よろしければタウンゼント仲間としてこれからも仲良くさせて頂けると嬉しいです!
ワンちゃんも居るそうで・・・読むのが楽しみです。また、来まーす。

| まりん☆ | 2008/01/21 10:37 | URL |

No title

かつかつさんへ

この固体は綺麗で、お気に入りです(笑)。
>今度見せてくださいね~1^^
かつかつさんの水槽も引越し前に1度スイハイさせて下さいね!時間ある時教えてください。


まりん☆さんへ

こちらこそ宜しくお願いします!
タウンゼントはどんな体色に変化するかすごく楽しみですね。色あせないようお互い努力しましょう。
混泳は何とかなるレベルだとは思いますが、こればっかりはやってみないと判らない・・・です。
また暇な時のぞいてくださいね~(笑)。

| ぴー父 | 2008/01/21 11:36 | URL |

そういえば

10年以上前ですが、同じタンクでクイーンばかり5匹も飼育していた方がいました。
喧嘩も無く上手く飼育していたらしいですが、その後は知りません。
ということで、ぴー父さんも、クイーン専用タンクを立ち上げて、セントポール、コイ、タウンゼント、ブルー、ノーマル、他すべてクイーンのタンクを立ち上げましょう。
もし混泳不能になりましたら、私責任をもってお預かりいたします。

| かずみ | 2008/01/21 19:58 | URL |

No title

かずみさんへ

5匹混泳ですか・・・3匹ならやろうと考えた時期ありますが、3匹より5匹の方が混泳楽かも?相当大きい水槽いるでしょうけど(苦笑)。
それ以前にセントポールとコイカラーは手に入らないでしょ!(金銭的にも、輸入事情的にも)

| ぴー父 | 2008/01/21 21:34 | URL |

No title

おはようです。
海水魚欄を見ている途中ですけど、コメントしにきちゃいました(笑)
羨ましいメンバーですね~、タテキンに、アデヤッコ、フレンチ、クイーン!スクリブルドに・・・ゴールデンバタフライ、クリスルスの幼魚も居るのかな・・・?まだ、居そう(笑)
みんな、私が今から連れて来て将来大きくしたい子です!
なんて、羨ましい~(><)
状態良く飼われてるみたいで、ぴー父さんこそ、すばらしいです!

| まりん☆ | 2008/01/23 10:41 | URL |

No title

まりん☆さんへ

こんにちは。古い記事も読んでくれて嬉しいです!
メイン水槽には、大型ヤッコが現在8匹います(汗)。
とっくに定員オーバーで、今後どうなることか心配・・・

>私が今から連れて来て将来大きくしたい子です!
120cm水槽では奥行き60cmあっても皆平気で20cm超えてくるので狭くてなりません(苦笑)ので、まりん☆さんも大型水槽を覚悟しておいた方が良いですよ~(笑)
でも大型ヤッコは長生きするし、よく懐くし、育て甲斐ありますからね!

| ぴー父 | 2008/01/23 15:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/06 10:50 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/71-a992f604

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

