PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しいなぁ

先週末、ショップの店長から私の携帯にワン切り履歴が。“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

金欠のため、入荷日だけどあえてショップへ行かない様にしてたのに・・・・店長め!!



で、



やっぱりこうなりました・・・



DSC03823.jpg

体長7センチ弱の小さめ固体。

綺麗な固体で、肉付きも良いです。

DSC03825.jpg


が、

何も食べてくれません・・・・(汗)

ショップでは入荷日にブラインは食べてたと言うし、メガバイトやってもらったら良い反応しており、そこらじゅう「ツンツン」していたので「これは大丈夫」と思い買ってきたんですがねぇ~。

うちに来て1週間、全く食べません・・・・・コペポーダも無視。(泣)

4日間はプラケースで1日2回換水して白点対策し、60センチ水槽引っ張り出してきて、1匹だけで飼っているのですが、かなり神経質になってる様子。

雑食性の強い種でもやっぱ、チョウは難しい!ヤッコなら水合わせ中にエサやっても食うヤツいるのに・・・

1匹だけというのがマズイのか?

このままではダメ~な感じなので、今日お供を買ってきました。


DSC03828.jpg


小さい固体で、最後のバンドが白じゃなく、グレー?な子です。(笑)

カクレと言えど、すぐポチャッと入れると危険なんで、最低3日はプラケース生活です。

それまで、ホワイトFが持つかなぁ~・・・心配。


他の水槽は昨日と今日で水換えし、調子はまずまず。
DSC03853.jpg

200ℓバケツリレー(排水も200あるから、400かな?)はかなり疲労します!

何か対策を考えないと腰がおかしくなりそう・・・ o(>_<)o ☆ DSC03846.jpg


タウンゼントもサンゴ水槽に収容してから、体色が濃くなってきました。
DSC03857.jpg


とりあえず、ホワイトFの餌付けを頑張ってみま~す。

自信無いですケド・・・(;^_^A アセアセ・・・












スポンサーサイト

| 海水魚 | 00:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

真冬なのに絶好調で購入してますね。
かっしいさんほどには無理ですが、私の秘密の裏技を伝授します。
以前にも少し書いた方法です。
タンクをカーテン等で覆って、絶対にヒトなどの動く者や、物音を立てないようにして、餌をやり、見つからないように観察するんです。
簡単そうで、かなり難しいです。
いわゆる「ピーピングテクニック」と私は勝手に名付けております。
このテクで何度も危機を乗り越えてまいりました。

| かずみ | 2008/02/04 00:42 | URL |

No title

「可愛いサイズのチョウ」とはホワイトFだったのですね。
1週間エサを全く食べないということですが、状況からすると新しい環境で不安になっているからではないかと思います。
ホワイトFは基本ビビリ屋さんなので、ちょっと環境に変化があると急におびえてしまう子が結構多いんです。
でも、ショップではブラインを食べたりメガバイトに反応したりしていたということなので
「この水槽にいる限り何もひどいことをされない」とわかれば、エサも食べるようになると思います。
それから、一匹だけだと「なんで俺だけがこんな目に・・・」といじけるので、お共がいると早く安心することも多いです。カクレ君に期待しましょう!
7センチ弱ならば体力的にはまだまだ大丈夫なハズ。はやく落ち着いてくれるといいですね。

| かっしぃ。 | 2008/02/04 01:41 | URL |

ホワイトフェイス、良いですね(^^
年末辺りから、チョウに目覚めて、ショップの水槽で人工飼料食ってたホワイトフェイスを、何も知らず買いそうになってました(^^;
今思うと、諦めて正解でした。
こいつは最終的にはどの水槽で飼うんですか??

| トミー | 2008/02/04 06:52 | URL |

No title

かずみさんへ

今朝、さっそく水槽3面半をスクリーンとダンボールで囲ってみました。
カーテンまでは付けれませんが、すでに壁伝いに行動範囲が広がった様子です(笑)
最近寒いので、入荷時の水温もかなり下がってるみたいで、調子悪い固体もちらほら・・・・即買いは危険ですね・・・でも欲しいものは欲しい!(苦笑)



かっしい。さんへ

>一匹だけだと「なんで俺だけがこんな目に・・・」と>いじけるので
餌付けは2~3匹居た方が楽だろうと思い、問屋のリストにオレンジFが居たので2匹ほど仕入れてと頼んだのですが、あいにく売り切れ。
常連特価で安くしてくれるもので・・・・ホワイトも相場の3割位安く買えましたから(笑)

>ホワイトFは基本ビビリ屋さんなので
そうなのですか・・・結構気が荒いイメージだったので大丈夫と思ったのですが・・・リサーチ不足でした。(汗)
でも簡単に餌付いて、誰でも飼えたら面白くないですから、これもチョウチョウウオの奥深さと思って頑張ります!


トミーさんへ

結構わたしと好みが似てますよね?(笑)
最終的に・・・・メインは無理なのでこのまま激安60センチ規格水槽セットで飼うつもり・・・トリタンが飼育水槽になってしまいました(苦笑)。
そのうちメインのチョウと一緒に専用水槽を立ち上げたいなぁ~なんて企んでます。
メインの2匹はヤッコの存在が相当ストレスになってますからね。


| ぴー父 | 2008/02/04 11:56 | URL |

No title

こんにちは~
あははは♪店長の策略にまんまとハマってしまいましたね~^^

餌食べなくなっちゃいましたかぁ~・・・
ハタタテダイみたいに図太い性格だったら楽なんでしょうが^^;
つられて食べさせちゃおう作戦!!
カクレ君に期待、上手くいくといいですね^^

腰・・・お大事にしてくださいね~。

| YASU | 2008/02/04 13:31 | URL |

No title

こんにちは。
ホワイトフェイスいいですねー。
私、一時期オレンジフェイスと一緒に飼育したかったことあります。
でも、やっぱり餌付け大変なんですね・・・。
チョウの餌付けは、ハナダイやシマの比じゃないですよね(><)
ぴー父さん、頑張れ~!

| まりん☆ | 2008/02/04 17:16 | URL |

No title

YASUさんへ

まんまと店長の思惑にはまって、と言うか着信あった時点で何が入荷したか楽しみだったりして・・・(笑)
図太い性格の方が楽ですが、魅力的なチョウは皆、餌付け困難種ばかり。
ホワイトFごときで手こずってるようではまだまだですね(苦笑)。カクレに頑張ってもらいます!


まりん☆さんへ

まりん☆さん、オレンジとホワイトも飼ってたのですか?紅海のチョウはみな味があって好きなんですよね~(笑)。
ベントラ飛び出して残念でしたね・・・ハナダイはそれがあるから飼った事ないんですよ、綺麗なんだけどなぁ~。
子供の頃、淡水の肺魚飼ってたんですが、何度か床で干からびてましたが、水槽に戻すと次の日には復活してましたよ(笑)。

| ぴー父 | 2008/02/04 20:39 | URL |

どおです?

食べてますか?

| かずみ | 2008/02/04 21:06 | URL |

No title

かずみさんへ

・・・・・・・・まだですけど。

隠れて見てると大分ウロウロ泳いでますが、まだ道のりは遠そうです(苦笑)。

| ぴー父 | 2008/02/04 22:15 | URL |

そっかあ~

しばらくピーピーングのストーカーが続きますね。
経験では、すべて食べるようになりましたが、その次のステップまでが長いんです。
キーパーになかなか馴れないんですよ。
だから、早く馴らすようにオープンのほうがいいと言う方もいますが・・・
でも、★になるよりはいいですよね。
仕方ないんです。
餌に関しては、かっしいさんのほうがはるかに詳しいんで、お任せします。

| かずみ | 2008/02/04 22:34 | URL |

No title

オレンジフェイスも、ホワイトフェイスも悩みましたが餌付ける自信がなく飼ったことありません。
一緒に飼育してみたいな~と思ったことがあっただけです。
チョウは、今居るアケボノと、ゴールデンバタフライと、ハタタテダイぐらいしかないです。
ベントラの件、ありがとうございます。
今は、残りの♀が生きててくれてるだけが救いです。

| まりん☆ | 2008/02/05 20:00 | URL |

No title

かずみさんへ

ストーカーは疲れますね(笑)飛馬の姉ちゃんみたいに、こっそり息を殺して覗いてます。
結構自由に泳いでるのですが、食わねー!
シビれ切らして、あさり買ってきちゃいましたよ(汗)・・・・使いたくないなぁ~。


まりん☆さんへ

失礼しました。読み間違えちゃったんですね(笑)。
じゃあ、いつか実現させましょう!
チョウの混泳はヤッコより難しい面もあると思います。メインに入れる前にチョウ3匹だけで泳がしてましたが、精神的に打たれ弱い感じで、結構ケンカもしますから鱗がよく飛び散ってましたよ。



| ぴー父 | 2008/02/05 21:36 | URL |

No title

電柱に隠れてる飛馬姉さんを思い出すとは!
私も少年マガジンで、連載開始から読んでました。

アサリで餌付くと、インスタントまでが長いですよね。
もし、シビレ切らして手放したくなりましたら、私が責任持ちます。(毎度の台詞)

| かずみ | 2008/02/05 22:06 | URL |

No title

かずみさんへ

>アサリで餌付くと、インスタントまでが長いですよね
できれば使いたくなかったですが、すぐブラインまでいける可能性もありますからホワイト君に頑張ってもらいますよ!

| ぴー父 | 2008/02/06 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/75-3ac37b81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

