PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトF経過

頑なに拒食なホワイト君・・・・・

カクレ投入するも、カクレはヒーターの周りをクネクネするばかり・・・・・期待ほど効果なしか?

カクレも群れから1匹になって、落ち込んでる?様子・・・・・3匹位買えばよかったなぁ、と反省。



DSC03863.jpg



でも今朝はブライン流すと、顔を近づけて食べそうな雰囲気はみられたのだが、それっきり。

大分やせてきており、腹はぺちゃんこ・・・・まずいな。

しゃ~ないなぁ~・・・・・と、昨日買って冷凍しておいたあさりを解凍。

水槽に手をつっこみ観察しやすい場所にあさりをセット。

逃げ惑うホワイト。


手を洗いながら、振り返ると・・・・



DSC03862.jpg


そこには狂ったようにあさりを突付いておるホワイト君が!


「あさりパワー」恐るべし!!


あさりの味を知ってしまったホワイト君。

餓死は免れたが、こっから人口飼料までの道のりは遠い・・・・はずである(泣)。
スポンサーサイト

| 海水魚 | 11:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは~。

よっぽどお腹空いてたンですね~!!
それなら人口飼料食べれば良いのに・・・って!そう言う問題じゃありませんね^^;
とりあえず一安心ですかね~?
どうかスムーズに移行しますように!!!!!^^

| YASU | 2008/02/06 18:05 | URL |

No title

それ、スゴイ分かりますっ!私も以前、これ絶対餌付かないだろっ・・・!(激安だったので・・・汗)サイズのシマを買ってやっぱ、餌付かないから最終手段でアサリを・・・。そしたら、ハンター化しだし食べました!結局、白点で☆になりましたが・・・お魚ちゃんって死ぬまで食べませんよねー。でも、食べてくれて良かったですね!

| まりん☆ | 2008/02/06 19:07 | URL |

凄い!やっぱりアサリって美味いんでしょうね。
とにかく、何か食ってくれて一安心ですね!
そして、早く人工食ってくれると良いですね(^^

ちなみにアサリ、未だ使った事無いんです(^^;
やっぱりチョウに手を出す覚悟なら、餌付けテクは必須ですよね。
トゲチョウは何でも良く食うのに....。

| トミー | 2008/02/06 20:14 | URL |

YASUさんへ

超腹ペコだったはずです(笑)。
1度へそ曲げると中々戻ってくれないんですよね・・・
YASUさんのイナズマ、元気になると良いですね!


■まりん☆さんへ

ほんと、腹へって死にそうでも見たことない物は口にしないなんて・・・私には無理です(笑)

逆にヤッコは余計な物(スポンジとか)まで食べようとするんでビックリしますがね。


■トミーさんへ

あさりって魚には超いい匂いなんでしょうかね?
私はあさりが嫌いです・・・たまに砂がジャリってしません?あれが最悪なんですよ・・・聞いてないって?

チョウの餌付けはテクニックと言うより、人間がどれだけ献身的になれるか・・・かも?しれませんね(苦笑)。
でも、長くかかってやっと人口飼料食べてくれた時はマジ嬉しいものですよ!



| ぴー父 | 2008/02/06 20:38 | URL |

良かった♪

やはりアサリ食べましたか~
私は未熟な者で、アサリを最終として、インスタントはあきらめちゃいます。
アサリからインスタントへの移行が、すごくめんどくさいんですよ。
こっから先はかっしいさんの秘伝の味付けを聞いてください。
私も一緒に聞きたいです。

ちなみに、家のシマとニシキもいまだにアサリです。1日3個も食います。あきらめてます。

| かずみ | 2008/02/06 21:18 | URL |

■かずみさんへ

あさり食わなかったら死んだも同然ですよね(笑)。

私は生餌だと水質悪化で、逆にメンテが手間かかると思うので、何とか人口飼料に餌付けたいですね。
あさりだけでも長生きできると思いますが、取りあえずブライン食ってくれれば、あとはひたすらブライン練餌で人口飼料まで持っていくのみ!です。

| ぴー父 | 2008/02/06 21:43 | URL |

アサリいっちゃいましたか・・・
匂いに食欲がかき立てられたのでしょう。

人工飼料への移行がめんどうになっちゃいましたが、
しばらくはアサリを与えて体力を回復させてから、再度人工飼料にチャレンジですね。

アサリのミンチ→人工飼料混合→人工飼料のみ、と持っていくのが一般的ですが、
アサリのエキスを人工飼料にしみこませて
一晩寝かせたのをあげてみる、という手もあります。
アサリの匂いでエサだと認識している場合は効果があるかもしれません。
いずれにしても長期戦にならないことを願っております!!

| かっしぃ。 | 2008/02/06 22:23 | URL |

■かっしい。さんへ

あさり・・いっちゃいました(汗)。
やっぱ1匹だけでの餌付けは余計に難しくなりますね~。
ただ今チョウのお供を物色中・・・

でも浮遊してるゴミにも反応し始めたので、「食べる喜び」を思い出してくれたのかもしれません。

>アサリのエキスを人工飼料にしみこませて
なるほど、あさりのエキスは効きそうですね!
とりあえず、毎日あさりやるとマズイ感じなんで、まずは「あさりエキス+ブライン作戦」でいってみますね(笑)。

| ぴー父 | 2008/02/06 22:55 | URL |

どうです?

当然まだアサリでしょうが、星明子してます?
アサリ父さんの顔覚えました?

チョウメイト気になりますね。

| かずみ | 2008/02/07 21:23 | URL |

■かずみさんへ

ダメですね~アサリしか食いません・・・
まだイジケて?るのか、行動が硬いですね。

チョウメイトは昨日リストに良さそうなのがいたので、店長に問屋に問い合わせてもらってますが、どうなることやら・・・。

| ぴー父 | 2008/02/08 09:36 | URL |

いつも覗いていただきありがとうございます。
遊びにきました。
魚水槽良い感じですね~~
また良い感じで混泳できていますなぁ~~
すばらし~~い^^;

| ヨッシ- | 2008/02/09 09:14 | URL |

■ヨッシーさんへ

こちらこそ、覗いて頂きありがとうございます(笑)。
魚水槽はギチギチですから、ほめられたものではないです・・・

ヨッシーさんちはエコシステムなのですね!
マッドフィルターの効果はMAで何度も紹介されてたので、凄く興味あります。
今後の参考にさせてもらいますね!
あのバヌアツ産ニシキの発色見ると、試したくなるなぁ~。
暇な時にでもまた覗いてくださいね!

| ぴー父 | 2008/02/09 13:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/76-589880e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

