PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと進歩。

餌付け中のホワイト君ですが、昨日からアサリを止めてクリルを与えてます。

昨日は無視されてがっかりしたんですが、今日は少しですが突付いて食べていた様子。

もうアサリは極力やらないで、まずはクリルからブラインへ移行していきたいですね。

DSC03868.jpg


そして店長に頼んでいたチョウメイトですが、候補として、


①激安!B級品のマルセラバタフライ(マジで安い!)

②少し不安な問屋のオレンジFバタフライ(相場より安い)


①は背びれの太い棘が前側3本分ほど大きく欠けているらしく、カッコ悪いのでパス・・・後ろだったら我慢できそうなのだが・・・それにしても安かった。

②は値段は安いがそこの問屋の「状態はまあまあですよ!」は止めといた方が良いとの事・・・これもパス。


残念だなぁ~っとネットで有名ショップの入荷状況をチェックすると、先日タウンゼントを購入した大阪の「Bule Harbor」にクリルを食べていると言うオレンジFがUPされてる・・・

値段は、まあ相場だが魚の状態は良さそうである。

暫く悩んだ結果・・・・

今入れないと・・・・

ホワイトFが強くなる前に・・・・

餌付けの状況も同じだし・・・・


などと、都合の良い事ばかり頭をよぎってしまいません?(;^_^A アセアセ・・・



と言う訳で、



オレンジ君到着~!!



DSC03870.jpg


2匹ですけど(苦笑)。


今日は寒かったので到着時の水温18.5℃・・・ギリギリセーフ?

魚は元気したが、とりあえず手持ちで1番非力なオートヒーターでゆっくり水温上げました。

2匹とも腹減ってるのか?バケツの壁をツンツンしてるので、試しにフレークを落とすと大きい固体は突付いてましたよ・・・・ビックリですが、この後食べるかどうかは?です。

小さい方がやはり追いかけられているので(当然といえば当然)、パンチ板で仕切っておきましたが、透明なプラケースよりパケツの方が魚も落ち着いてる感じです。

2~3日様子見てホワイト君と合流させようと思います。

ただ、


この2匹が



ペアになると言う保障は全くありませぬから!!



スポンサーサイト

| 海水魚 | 16:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もう、オレンジフェイスですか!しかも2匹・・・なんて羨ましい(><)ぴー父さんとは生体の好みが似てるのでいつもヨダレ垂らしてます(笑)
と、いうか、ぴー父さんにも私の病気感染してません?(苦笑)
そうそう、私の病気の発症元は、ぴー父さんのブログのせいも一理ありますからねっ(笑)
ホワイト、ダブルオレンジの餌付け頑張って下さい☆

| まりん☆ | 2008/02/09 18:31 | URL |

予測通り^^

ホワイトFならオレンジFだろうとは思ってましたが、2匹とは!
喧嘩始めたら、1匹北海道まで着払いで送ってください。(口癖です)

後、アラビアンB入れば、私の理想タンクになっちゃいますよ。

そうそう、思うんですが、デリケートな魚の場合、ショップで状態良ければ、購入してから無理に薬浴しないで、馴らしタンクだけで様子見たほうが良い気もしますが、どうなんでしょうか?

| かずみ | 2008/02/09 18:44 | URL |

No title

■まりん☆さんへ
>私の病気感染してません?
いえ、持病です(笑)。

>私の病気の発症元は、ぴー父さんのブログのせいも
よしよし・・・また1人罹ったようですな。
ブログ始めたのはヤッコ漬け仲間を増やすためですから(大笑)!
でも・・・ムリは禁物ですよ~。


■かずみさんへ

>デリケートな魚の場合、無理に薬浴しないで、馴らしタンクだけで様子見たほうが良い気もしますが・・・
そうそう今回のホワイトもそうですが、チョウチョの場合は、淡水浴+薬浴+狭い容器で連続換水をやると精神的に参るのか、ショップで餌食ってても食わなくなりますね・・・経験上ですが。
相当信頼できるショップだと良いのでしょうが、見た目綺麗でも、ハダムシや白点虫は高い確率で寄生してますからねぇ。
今回オレンジはショップを信頼して淡水浴と薬浴はやらないつもりでいます。
入荷日にそのまま通販可能でUPするようなショップはダメでしょうね。(トリートメント中で売らないなら理解できますが)

| ぴー父 | 2008/02/09 19:14 | URL |

No title

ふふふ・・・だんだんとチョウチョ党になりつつありますね(笑)
ホワイト君がアサリを脱出できそうで見ている私も嬉しくなっちゃいました。このまま人工飼料までいけるといいけどなあ。

>精神的に参るのか、ショップで餌食ってても食わなくなります
難しい問題だなぁ・・・この世から寄生虫やら病原がなくなってくれると、ありがたいんですけどね~

| かっしぃ。 | 2008/02/09 23:24 | URL |

No title

あらら、オレンジフェイスが二匹も!
らんちうがオフシーズン(?)に入ったと思ったら、
いよいよ本格的にチョウ水槽立ち上げますか!?
私が楽しみになってきました(笑)

| トミー | 2008/02/09 23:59 | URL |

No title

■かっしい。さんへ

>見ている私も嬉しくなっちゃいました。
ありがとうございます(笑)。
小さめの固体でこれですから、成魚など死ぬまで人口飼料食わないんだろうなぁ~・・・ある程度の量食べる様になるまでは気が気じゃありませんね(汗)。
1段階進むたびに、喜びを感じますよ!

>だんだんとチョウチョ党になりつつありますね(笑)
ヤッコより手間かかるし、デリケートだし、中々太らないし、混泳も意外と難しいし、と難易度が高いですが、メイン水槽でヤッコの間をかいくぐって元気に餌くれと寄ってくるチョウは可愛いですね(笑)。
凶暴な大型ヤッコとは混泳させない方が良いなとつくづく感じます。
やはりヤッコ水槽とチョウ水槽の2本立てが良いなぁ~(笑)。


| ぴー父 | 2008/02/10 00:23 | URL |

No title

■トミーさんへ

らんちゅうは3月頃?始動予定ですから、あまり海水魚をイジらない様にしたかったのですが・・・・ねぇ(汗)。
まあ、忙しくなっても寝る時間やテレビ見る時間を削って世話すりゃ良い!って事で乗り切りますよ。
でも、ぴーたんを構ってやる時間を削ったら・・・怒られるなぁ~(笑)。

| ぴー父 | 2008/02/10 00:32 | URL |

No title

こんにちは~。
お~なんと!一度に2匹も!!
なるほど~ペア化を狙ったワケですね~^^
なってくれたら最高ですね!
自分、チョウの事は全く分からないのですが
この子も餌付け難易度はやっぱり高いンですかね~?
でもフレーク食べてくれたと言う事は見込みアリですか^^
ホワイト君とも上手くいってくれると良いですね。

| YASU | 2008/02/10 15:09 | URL |

No title

■YASUさんへ

2匹でも送料、梱包料はほとんど変わらないし、後で1匹足す方が難しいので最初から2匹買っちゃいました(汗)。
オレンジFはポリプ食なので、雑食性の強いホワイトFより餌付けは難しいかと・・・・今日はクリルを突付いてましたが、「食べる」と言える量ではないです。
ホワイトFとは最初は間違いなくケンカするでしょうね(苦笑)

| ぴー父 | 2008/02/10 20:00 | URL |

No title

いやーーーこの先どうなっていくなの
本当にたのしみですね!
うまく仲良く泳いでくれるといいですね~^^

| かつかつ | 2008/02/11 01:00 | URL |

No title

■かつかつさんへ

上手く混泳できる・・・といいのですが。
多分、誰かは隔離ケース生活でしょうね(汗)。

かつかつさん・・・また欲望のままサンゴ買ってますねぇ(笑)
90にあんな密度でミドリイシ飼ってる人居ませんよ~!凄すぎ!
酸欠ならぬカル欠になりそう(笑)

| ぴー父 | 2008/02/11 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/77-29f06c01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

