PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人工海水

最近、人工海水の消費量が・・・激しい。

メインが2週に1度200ℓ、サンゴ水槽が毎週40~50ℓ、餌付け水槽のチョウが食い散らかすので食べ残しを吸い出すついでに毎日10ℓ~20ℓ水換えしている。

私は店長が安く売ってくれるので、600ℓのラ○ブシーソルトを箱買いしてますが、1ヶ月もちましぇん・・・・(泣)。

水換え間隔あけても、1度の換水量が多くなるだけだしなぁ~。

DSC03912.jpg

1度バケツ欲しさに、イ○スタ○トオーシャンに切り替えたのですが、バケツに直接塩が入ってるし、蓋の気密性がイマイチですぐ湿気るし、小さなゴミ?が結構混入してるのが気になってヤメましたよ。

ならば箱なら?と思って200ℓ分け×4を購入するも、やっぱ黒いゴミ入ってるし、あげくに袋に小さな穴あいてて、1袋すでに硬くなってましたから・・・・・使ってる人多いと思うのですが、気にならないのかなぁ~、私がハズレ引いただけかなぁ?

DSC03916.jpg

デ○フィスは国内生産みたいで安心ですし、質のばらつきも感じませんね。

私の場合、水温少し高めで海水作って、ポンプとエアレーションで30分撹拌したらすぐ使っちゃうので、溶解性が良く濁りがすぐとれるラ○ブシーソルト方が、使いやすいです。

水換え後は飼育水も透明で、魚達の状態も上がり食欲もUP!

見ていて気持ち良いー!(⌒-⌒)ニコニコ...

さて、チョウの餌付けですが・・・・・難航してます(汗)。
DSC03922.jpg

ホワイトはさすが雑食性。

クリルやアサリミンチの大きな欠片を喉に詰まらせながら食べる様になったのは良いのですが、器用に人工飼料だけエラから出してます・・・まあ良い。

オレンジはやはり手強い。

コペは食べますが、アサリミンチは何か飲み込む確率が低いんですよねぇ~。

飲み込む時、少しバックするので?判ります。おっかなびっくりって感じです。

細かい餌が好みのようですが、今までポリプしか食ってなかったのですから無理もありません。


DSC03924.jpg


人工飼料までの道のりは、まだまだかな~り遠いようです。ε-(;ーωーA フゥ…





| 海水魚 | 18:32 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変そうですね

少しでもお力になればと思い、ゴールデンB,スクリ、オレンジ1匹だけでしたら無期限でお預かりいたします。

餌付けのことはかっしいさんにおまかせします。


| かずみ | 2008/02/20 19:46 | URL |

No title

私もライブシ-ケ-ス買いしています。
約5週間で使いきっていますね。
これだけでも結構な負担になっています。
ラ○ブシーソルト確かに使い安いですね。

最近聞くのがマリンル-トワンhttp://www.r-one.net/のクマリン シー ソルト なかなか良いそうです。
今度一度使ってみようかと考えています。

| うみうさぎ | 2008/02/21 01:19 | URL | ≫ EDIT

チョウ、中々に苦戦されてますね(^^;
オレンジフェイス、噂に違わず強敵ですね...。

我が家は人工海水はイン○タントオ○シャンバケツ買いです。
細かいゴミですか!?
いや、気にした事無かったです!
我が家では、バケツの中に「水取りぞうさん」を放り込んで、一応湿気対策はしています。
そのおかげか否か?使い切るまで、湿気る事は無いです(^^
週70㍑の換水で、だいたい3ヶ月位もちます。

ぴー父さんちの水槽、塩代も本当、バカになりませんよね(>_<)
いっその事、ずっと低比重飼育してみたりとか(笑)

| トミー | 2008/02/21 08:14 | URL |

No title

■かずみさんへ

その3匹はダメで~す!
今日は朝ホワイトが数粒ですが、人工飼料だけあげたら食ってました(笑)。
でも昼やったら無視・・・気難しいヤツ。


■うみうさぎさんへ

ニシキは元気ですか?あの固体は体形も発色もなかなか良いと思いますよ!
人工海水は色々ありますが、ランニングコストを考えると、そこそこ安くないと続きません・・・
その人工海水あとで見てみますね~。ありがとうございます。


■トミーさんへ

なるほど!除湿剤入れるとはナイス!
ゴミ入ってないですか?じゃあハズレ引いただけですね。
一時期、低比重(1.015位)で通常飼育してたらクイーンが状態良くなく、傷に血が滲んだりして感染症に罹りやすいようなのでヤメました。
粘膜分泌が正常でなくなるみたいだしPhも低いのでダメみたいです。
塩代が安くなるのは魅力ですけどね(笑)。

| ぴー父 | 2008/02/21 15:05 | URL |

2階?

そうそう
タンクの背景に手すり写ってましたから、2階なんですか?
そうでしたら本当に大変ですよね。
水漏れしたら誰かさんみたいになりますね。

ちなみに、私はRed sea s.です。
みなさんとは違って、少し湿っているほうが粉が舞い上がらなくてうれしいです。
北海道は乾燥してるので、湿る事はあんまりないんです。
どこかダストフリーの人工海水作ってほしいなあ。

| かずみ | 2008/02/21 17:10 | URL |

No title

■かずみさんへ

2階です。2階にも遠いけど水道ありますよ。
ただ真夏は屋内の水道水が30℃近くになるので、1階の外の駐車場の水道(24℃)から汲んできますので、吐きそうになります(笑)
北海道は夏は良さそうですね。

| ぴー父 | 2008/02/21 22:38 | URL |

すごそお~

話聞いただけでもヘルニアになりそお!
その悪条件でよくここまでキープしてますね。
奥様は呆れてませんか?

| かずみ | 2008/02/22 01:23 | URL |

No title

■かずみさんへ

確かに、30代半ばに差し掛かるとだんだん腰の負担も感じるようになりましたよ・・・気をつけないと。
奥さんはとっくに呆れてますよ(笑)。
汗だくで水換えしたり、チョウのためにせっせと自家製配合飼料を作ってたりすると、「家事はやらないくせに、何でそこまでできんの!」・・・ですって。
好きなんだからしょうがない。

| ぴー父 | 2008/02/22 10:27 | URL |

おはようです。
私も、レッドシーソルト。でも、安売りしてたりするとバラつきあります(苦笑)
家のやり方なんですが・・・レッドシーは5袋?ぐらいに小分けしてあるので、塩専用の缶を雑貨のお店で購入し、1袋丸々入るぐらいの缶なので移してます。そうしてからは湿気もほとんどなく、塩、常にサラサラ。ゴミも入った記憶ないです。
チョウさんたち、手強いですね(><)
頑張って下さいね☆

| まりん☆ | 2008/02/23 08:44 | URL |

■まりん☆さんへ

おはようございます。
小分けの袋だと使いやすいですよね。レッドシーは使ったこと無いですが、使ってる方多いのかな?
すぐ溶けて濁りも少ない方が使いやすいですが、そういうのが良い人工海水という訳ではないようです。
私が中学生?位の時に1度、海水魚(ミノカサゴやモンガラ)飼ったのですが、20年前はドロドロのシャーベット状の人工海水の素でしたよ。
比重計なんて知らなかったから舐めてみて適当にやってました・・・・2ヶ月位は生きてましたね(苦笑)。

| ぴー父 | 2008/02/23 10:41 | URL |

ニシキはもう放流しちゃいました。
餌さガツガツ食ってるし、問題ないでしょうね。
相変らず、お洒落な白い飾りを付けていますけど・・。笑

| うみうさぎ | 2008/02/23 13:06 | URL | ≫ EDIT

うみうさぎさんへ

隔離ケース入れとく方がストレス溜まるでしょうから、ほっとけば治癒すると思います。
うちに居るのは太平洋型(バヌアツ)なんで、インド洋型みたいにオレンジ強くないんですよね~。
おかげでもう1匹欲しくなっちゃいましたよ・・・・・紅海産がいいなぁ(笑い)。

| ぴー父 | 2008/02/23 15:05 | URL |

アサリですが、ミンチにするときは丸ごとなのでしょうか??

入水管と出水管、それに足の部分は固いので
取り除いてからミンチにするとチョウチョにとっては食べやすく
上手に飲み込んでくれることが多いですよ~
もったいない感じもしますけど。

※ 実施済みでしたら、読み飛ばしてくださいねっ!

| かっしぃ。 | 2008/02/23 16:12 | URL |

こんちは~^^
ウチはトミーさんと同じくイン○タントオ○シャンの箱買いです。
値段で決めちゃってますが^^;
3ヶ月程で使いきりますが今の所は問題ないですね~今の所は・・・^^;

それにしても600リットル用の塩が一ヶ月もたないとは・・・
コスト的にも結構キツイですね~^^;

自分このまま低比重飼育を続けようと思いましたが・・・
>一時期、低比重(1.015位)で通常飼育してたらクイーンが状態良くなく、
傷に血が滲んだりして感染症に罹りやすいようなのでヤメました。
粘膜分泌が正常でなくなるみたいだしPhも低いのでダメみたいです。

やはり問題は出てくるんですね~。
もう暫くしたら比重上げてみようと思います。
塩代は安くて助かるんですけど・・・(笑

| YASU | 2008/02/23 16:18 | URL |

おひさっすwww。元気ですか??
うちはインスタントオーシャンです。
新車Fitはやめてシビックをターボにすることにしましたwww。タービンはトラストのTD05Hでウエストゲート仕様にしようと思ってます。
7月過ぎに車をドック入りするんでできたらまたお披露目しますねwww。
あと今日ブログにのせてるうどん屋、こっちくる機会があったら一緒にいきましょうねwww。

| ヒロ「香川」 | 2008/02/23 17:29 | URL |

■かっしい。さんへ

無意識に硬そうなとこは捨ててはいましたが、やっぱ飲み込みづらそうだな~って思ってました。

入水管、出水管、足の部分を捨てて・・・・・って、食べるとこ無いじゃないっすか!(笑)

でもチョウが食べやすいなら仕方がない、明日からそうしてあげよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


■YASUさんへ

YASUさんも箱買いですか。
塩代はキツイですが、箱で買うと店長がビックリ特価で売ってくれるんで助かってます(笑)。
比重上げる時はゆっくり上げた方が魚の負担が軽いですよ~!


■ヒロさんへ

お~、生きてましたか?
私も以前、セブンにTD-06直管マフラー&ウエストゲートも直管で大気開放仕様に乗ってましたが、フルブースト時の爆音は最高でしたよ~ん。・・・・捕まりますけど(笑)

シビックも是非、大気開放で!
排気をフロントパイプに戻すと静かで気分が乗んないですよ~、楽しみ~~!!


| ぴー父 | 2008/02/23 20:37 | URL |

大丈夫?

オレンジちゃんは大丈夫ですか?
ずっと心配してます・・・

| かずみ | 2008/03/03 21:03 | URL |

まだ生きてますよ!

痩せてきたのが心配ですが、アサリ練り餌は少しは食べている状態です・・・ここからが、なかなか進みませんよ~(泣)。
私が焦っても仕方ないので、地道にやってます。

| ぴー父 | 2008/03/03 22:15 | URL |

ほっ♪

安心しました。
週一くらいは報告してくださいよ^^
全国のチョウマニアがこっそり見てますよ。

| かずみ | 2008/03/03 23:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/80-ab038052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

