PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餌付かんなぁ・・・

久しぶりの更新ですが、オレンジは相変わらず餌付いてないっす。(;´Д`A ```

なんつっても食が細い!

おまけにホワイトが幅を利かせて貝殻を独り占め・・・

ホワイトは1食抜いたら粒餌も食べます。既に購入時の肉付きに戻ってますが、反比例してオレンジはガリガリになっちゃってます(泣)。

DSC03931.jpg

ひとつ分かった事。



「オレンジとホワイトは同時に餌付けるな!」


食性が違う事より、ホワイトが性格悪すぎです。(━_━)ゝウーム

給餌の時以外は問題ないんですがねぇ~、貝殻見ると豹変しますから・・・


まあ、死なない程度は餌食べてますが、時間かかりそう。



DSC03942.jpg

メインは変わらず、変化なし。

DSC03933.jpg

パッサーがどんどん綺麗になって来ましたよ・・・発色も良く絶好調!みたいな顔です。(笑)

現在17~18センチ位?最近、独房生活をしてないので成長も早いみたい。

ボスの座を奪う日もそう遠くなさそう・・・

DSC03943.jpg

タウンゼントも少し成長し、かなり肉付き良くなってきましたねぇ~。

DSC03950.jpg

体色変化は殆どなし?今後の変化が楽しみな1匹です(笑)。



あと、大分あったかくなってきたので、らんちゅうを冬眠から起こしました。

現在、採卵に向けて準備中なんですが、初めての事なんでどうなることやら・・・FRPの舟も2枚オーダーし、今日は庭で配管を途中までやりましたよ。

早く届かないかなぁ~。職人の手作りなんで1ヶ月待ちなんです。

4月上旬には1腹取りたいところです。楽しみ!ヾ(@~▽~@)ノ

| 海水魚 | 19:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見つけた~~♪

仕事がしばらく暇になりましたので、古いアクア本探しましたら、「ポリプ食チョウの餌付け」の豪華写真ありました。
ソルト&シー2002年12月発行43号です。オレンジとアラビアンとハクテンカタギです。
写真貼り付けできれば送りたいですが。
チョウキーパーは○川さんです。
やはり、「百聞は一見にしかず」と言いますから、写真は貴重ですよね。

| かずみ | 2008/03/09 23:03 | URL |

オレンジフェイス、噂には聞きますけど、やっぱり強敵ですね(^^;
うちなんて、チョウハンでヤキモキしてますから.....。
パッサー、尻鰭がめちゃめちゃ大きいですね。
すんごい泳ぎそうですね(^^;
胸鰭も白くて、やっぱり♂は綺麗ですよね~d(・∀・)

そしてらんちう、更に拡張されるんですね。
ぴー父さんってハマったらトコトンやるタイプなんですね!

レッドビーとかやったら、とんでもない事になりそうな気がします(^^

| トミー | 2008/03/10 06:58 | URL |

○かずみさんへ
そうですよね、文章だけより写真見るだけでも色々と得るものありますよね。

ハクテンカタギは経験積んで、いつか挑戦してみたい種です・・・いつになる事やら(笑)。


○トミーさんへ

パッサーは凄いスピードでビュンビュン泳ぎ、チョウをバンバン追いかけ回しますよ~(泣)
発色良い♂は確かに綺麗ですが、裏を返せばそれだけ強い立場に君臨してると言う事・・・
弱い立場のタンクメイトにとっては脅威でしょうね(苦笑)。

| ぴー父 | 2008/03/10 21:13 | URL |

こんちは~^^
餌付け・・・やっぱり忍耐強くないとダメでなんですね~・・・
頑張って是非とも餌付けて下さいね^^

ちょっと聞いていいですか?
ぴー父さんの所のアデは幼魚から飼育されているんですか?
うちのアデなんですけど背鰭のブルーのパールマークが
消えちゃったんですよね~・・・。
水質や照明の関係で消えちゃうんですかね~?
記事と関係ない質問しちゃってスイマセン^^;

| YASU | 2008/03/16 16:53 | URL |

■YASUさんへ

うちのアデは8~9cm位で購入したのですが、体色はほぼ成魚柄でかなり色の濃い固体でした。
背びれの斑点は1年飼育位で薄くなって、今では全く消えています。
数年飼育してると消えるようですが、原因は水質のような気がします。ホントの原因は知りませんが、光ではなく硝酸塩濃度かな?と思います。
顔のブルーは消えないんですがねぇ?斑点だけ消えるのも不思議ですね。
やっぱ、消えると寂しいですよね(苦笑)

| ぴー父 | 2008/03/16 17:09 | URL |

私のブログにコメントをいただきありがとうございます。^^
写真を見る限りホワイトフェースの方が大きくみえるので
ラルバタスがいじけているのでは無いでしょうか?
ホワイトフェースを直ぐに隔離すべきです。
それと初期状態はどうだったのでしょうか?
私のラルバタスはショップに居た時点からアサリを食べていたので痩せないよう体型維持のためにムリに人工餌に切り替えようとせずにアサリをやりつつけています。
健康な個体ならばそのうち自然とシュアーを拾うようになります。
私の通っているショップは必ずアサリで餌づけているので安心してポリプ食のチョウチョウウウオが買えます。
このような良心的なショップとの付き合いも大切です。
最近は生餌をチョウチョウに一切与えないでストックするショップが多いですからね~。

| ひろさん | 2008/03/16 22:14 | URL | ≫ EDIT

■ひろさんへ

訪問ありがとうございます!
ホワイトのサイズは6.5センチ、大きいオレンジと小さいオレンジの中間です。
エサの時だけオレンジを追い払ってますが、おっしゃる通りイジけてきています・・・

私も最近、数日間ホワイトを隔離してみたのですが、オレンジだけだとアサリにあまり興味もたず?少し突付く程度。  
ホワイトを放すと釣られてアサリに積極的に近付こうとするが、追い払われる・・・こんな感じです(泣)。
それでもホワイトが食い散らかした欠片を食べているほうが良いかと思ったのですが、やはり隔離して落ち着く環境を作った方が良いですね。

オレンジは購入時は砕いたクリルを少し食べる程度の個体でした。
コペポーダは食べる様になりましたが、まずは無理しないでアサリで体力回復に努めますね~!


| ぴー父 | 2008/03/16 22:53 | URL |

ぴー父さんへ

ホワイトが居るときよりも単独だとアサリの食いが悪いんですか。
そういうときはラルバタスよりも小さいチョウチョウを数匹入れておくと釣られたり競ったりして積極的に食べるようになる事が多いです。
そうやって以前ヤリカタギを餌づけた時、シュアーをばりばり食べるようになり、ミゾレチョウやカゴカキダイのようなヤリカタギになりました。
うちでは単独にせず、多種多様なチョウチョと混泳させていますが、ラルバタスが一番大きいのでいじけるようなことはありませんし、積極的にアサリへ向かいます。
ただ、最近お供のチョウチョが少し体格が良くなってきたのでそのうちパワーバランスを調整せねばと思っているんですが…。
成功率は100%とははっきり言えませんが、参考になさって下さい。

| ひろさん | 2008/03/16 23:19 | URL | ≫ EDIT

↑の追記です。

それと冷凍ブラインやコペポなど
冷凍の細かい餌しかたべないチョウチョは
食べながら痩せる傾向が強いように見受けられるので、
早急にアサリを食べるように仕向けた方が良いと思います。
それと、
1)細かい冷凍餌しか食べ無い。
2)首を時々振るわす。
の両方に当てはまる場合、えら虫が寄生している可能性が非常に高いです。
この場合、高確率で餓死してしまいます。
早急にえら虫の駆除をする事をお勧めします。
えら虫は白点病よりやっかいですから。
治療法は検索すれば出てくると思います。

| ひろさん | 2008/03/16 23:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
私も、ぴー父さんに影響され連れ帰ってしまいました~オ○○○ちゃん(笑)
ショップで、冷凍餌に見向きもせず乾燥餌を食べてるのが決め手になって(苦笑)
ニシキに、虐められてますが餌食いは悪くないです。でも・・・サンゴもツンツンしてます(TOT)
イジケ具合は性格によるんでしょうかね・・・?
まだ、私のブログでは公表してないので内密にお願いします(笑)
もう、相方欲しくなってます(><)
お互い、飼育頑張りましょうね!

| まりん☆ | 2008/03/17 05:46 | URL |

■ひろさんへ

ありがとうございます。
首振ったり、エラを痒そうにはしてないんで大丈夫とは思いますが、コペでは食べる量が少なすぎるんで痩せていく一方でしょうね・・・もう1度ホワイトを隔離したんで頑張ってみます。


■まりん☆さんへ

いっちゃいましたか~(笑)。
良さそうな個体で羨ましいです。
ニシキの後にオ○○○は不味いかもです。
オ○○○は気は強いですが、ストレスでだんだん大人しくなって行く気がしますから、良く見てないと餌食わなくなるかもしれませんね。
ニシキは結構しつこいですよ(苦笑)。

| ぴー父 | 2008/03/17 09:47 | URL |

M姫もオレンジを入れたという噂が日本中を駆け巡ってます。
昨日ビーボで生まれて初めてオレンジ見ました。
北海道ではたぶん未入荷で、実物を見れないんです。
チョウタンク年末ですからね。
寂しいです。

| かずみ | 2008/03/17 21:24 | URL |

■かずみさんへ

北海道には未入荷なんですか!こんな物流の発達してる時代なのに・・・さみしいですね(苦笑)。
でも今はネットで何でも買えますからね~。
でも生体だと送料ハンパないですよね。
四国の方がまだマシだ(笑)。

| ぴー父 | 2008/03/17 21:55 | URL |

かつかつさんのところからやってきました^^
チョウチョウの餌付けは大変でしょうけど頑張ってくださいね!!

| 初めまして | 2008/03/30 11:25 | URL |

■名無しさんへ
初めまして~。
かつかつさんの水槽に比べれば色気の無いすいそうですが、餌付けに励む毎日です(笑)。
また覗いてくださいね!

| ぴー父 | 2008/03/31 02:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/81-8931b29c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

