PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはり・・・

昨日書いたとうり、今日の朝水槽見に行ってにるとオレンジ小が☆になってた・・・(T人T) ナムナム

小さい固体の方が好奇心も強く、自然界で餌を食べていた時間が短いからか?意外とすんなりブライン等に餌付きますが、痩せるスピードが速いこと・・・7~8cmの固体が丁度よいかもしれませんね。

こうなったらオレンジ中はなんとしてでも人工飼料に餌付けなければ!

今与えているのはブライン練り餌ですが、その作り方。

とりあえずピンセットで摘んだブラインをバク付くまで慣れさせておきます。


IMG_0130.jpg

まず冷凍ブラインを適量解凍します。飼育水で解凍してはダメですよ!

IMG_0131.jpg

そして汁気を良く切ります。水分多いとしゃぶしゃぶになっちゃいますから。

IMG_0132.jpg

次に食べさせたい人工飼料を同量加え、ブラインエキスを十分吸い込ませます。

IMG_0133.jpg

よく混ぜます。そして5分位放置。けっこう硬い感じになったら出来上がり。


えっ、わざわざ画像入りで説明する程のことでもでもないって?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あとは、ピンセットで少しずつ与えるだけ。

スポイトだとバラバラになりますよ~、硬くて吸えないけど。
IMG_0143.jpg

これが結構魚が口に入れるまで溶け出さないのですよ!

最初は人工飼料の部分は全部はきだすけど、イヤでも1度は人工飼料が口に入りますからね。

普通に人工飼料とブラインを別々に与えて餌付けるよりも短時間で味を覚えます。

IMG_0139.jpg

後は練り餌の人工飼料の粒を残したり、多めにしたりと調節していきます。

最近入荷するオレンジは状態良く殆ど最初からブライン食べてますから、アサリから餌付けるよりはスムーズだし、作る手間もアサリ練り餌より簡単。

だってアサリ触ると手が臭いんだもの・・・

暇な人は試してみてくださ~い(笑)。

スポンサーサイト

| 海水魚 | 14:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいっすね。
餌付け成功じゃぁないですか。
3匹やりましたがオレンジは大きい方が度胸も合って体力・持久力も続くし、餌も比較的すぐに食べてくれるので大きい方が楽ですね。
うちの大オレンジはシュアーまであと一息なんですが、
もうちょっとという所で食わなくなります。

| ひろさん | 2008/04/16 17:28 | URL |

作戦

他の魚種でも、群泳する魚でも3匹同時に入れますと2匹がラブラブで残り1匹がのけ者にされて弱るか★になることが多いです。
結果的に残った2匹は仲良く丈夫に育つことが多いです。
だから、最初から1匹を犠牲にするつもりで3匹同時投入は結果的に良いことが多いです。
ぴー父さんは賢明ですから、最初からその作戦だったと理解しております。

| かずみ | 2008/04/16 19:56 | URL |

■ひろさんへ

お先で~す(笑)。
大きめでの方がやっぱ良いですか?個体差もあるんでしょうけど持久戦になったら体力ないとダメですからね。
最近入荷するのはなんか小さいのが多いなぁ。
ひろさんの固体も、もうすぐっぽいですね!


■かずみさんへ

同種で複数の方が、性格や行動が似てるから餌付けには好都合ですね!

>最初からその作戦だったと・・・
そうそう!その通り!
1匹死んでも大丈夫なように予備として・・・って、違うって?
思いっきり3匹生かすつもりで買いましたよ!!(笑)

| ぴー父 | 2008/04/16 20:26 | URL |

オレンジ中が人工飼料に餌付くのも時間の問題みたいですね♪
オレンジ大がパクつくのを思いっきり見てるし・・・
レッドシーバナーが押され気味に見えるのは早くもオレンジ暴君化のきざしかも(笑)

| かっしぃ。 | 2008/04/16 21:55 | URL |

■かっしい。さんへ

オレンジ中は朝イチのメガバイトにはかなり反応してて遠目で見てて食ったかも?って感じでしたがその後はイマイチ・・・もうっ。

>早くもオレンジ暴君化のきざしかも(笑)
オレンジ大はなんかここ1週間でかなり元気になってきて、顔のオレンジ色が鮮やかになってきてるんですよ。最初はホワイト&レッドシーバナー
の勢いに遠慮?しがちだったんですが、餌付いてからは立場が逆です(苦笑)。
オレンジが主役ですから、暴君化大歓迎で~す!

| ぴー父 | 2008/04/16 22:25 | URL |

うおおおーー!
これは死ぬほど参考になりました!
ヤッコばっかり飼ってるうちは、餌付けなんて考えた事無かったんですが、
チョウ真剣に飼いたいなら餌付けテク有るのは武器ですもんね(^^
なんせ、チョウハンすらロクに餌付けられなかった男ですから(T-T)
今の所、そういう予定はありませんけど、予定は未定ですし、
GWセールとかでハメ外しちゃったら参考にさせていただきますね♪

| トミー | 2008/04/16 23:22 | URL |

オレンジ小は、残念でしたね・・・。個人的にはチビが好きだけど、難しいんですね。
でも、残りの2匹、もう一息のようですね!
餌作り編はとても参考になりました。
私も、Wシマに試してみようかな~?
2匹飼いしてると、発色の違いで健康状態とかも分かっていいですね!
家のオレンジは、デブデブオレンジです・・・(汗)
ウズマキが良くクリーナーしてます♪

| まりん☆ | 2008/04/17 06:34 | URL |

■トミーさんへ

参考になりました?良かった~(笑)
今メインでメタボなゴールデンBなんか人工飼料食うまで3ヶ月かかったんですよ~(苦笑)毎日練り餌作ってましたから・・・オレンジの方がまだマシです。
GWとか言ってないで、とっととハメ外しなさい!(笑)


■まりん☆さんへ

あれ?シマは餌付いてなかったの?面倒ですが試してみてください。2匹でも絵になりますが、もっと泳がせたい欲望もあったりして(笑)。

まりん☆さんちのは、ウズマキを子分にするとは強者ですね!

| ぴー父 | 2008/04/17 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/87-607acb2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

