PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナゼ?

今日の4時頃、仕事の合間にふとメインタンクを眺めていると・・・ん?なんか変?

いつもだったら、ビュンビュン泳ぎ回っておるパッサーが見当たらない?





ありゃ、珍しく岩陰でたそがれておるのか~








たまにはゆっくりしなきゃねぇ・・・・・・・・・



っておい!どうしたパッサー!?






IMG_0157.jpg

目ん玉飛び出とるぞ。 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
朝エサやった時は普通に食べてたはずだし。

これで気づかない訳も無い。

ということは半日でこんなに・・・なるぅ?


ポップアイでしょうが、ナゼに?

以前いじめられっ子のデバがなった事があるが、ヤッコでは初めて。

原因は・・・わからん。

うわさでは

水質悪化?

ウイルス感染?

外傷性?

あげくに内臓疾患?

とまあ色々聞きますが、ホントの所なんでなるんでしょうか?

普通、水質悪化を疑ってまず水換えするんでしょうが、200ℓ水換えてまだ10日。

うちの水槽としては、まだ綺麗な時期(笑)です。・・・あ、水質が良いという意味ではないですよ。


でも、こんな短時間で飛び出てしまうって、いったい・・・・?

水換えする元気もないので少し様子みるかな・・・・

エラの動きも異常ないしね・・・・



いつもは憎たらしく思うパッサーですが、さすがに可哀想。


でも・・・
IMG_0173.jpg


心なしか皆さん・・・ゆったり泳いでおるのは気のせい?





スポンサーサイト

| 海水魚 | 22:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
うちも先週シテンチョウがポップアイ掛かりました。
水換えして、水温30℃まであげて、GFG入れたら治ってきました。
目は引っ込んだのですが、まだ白濁が残ってます。
チョウチョウだと、コクテンカタギやリーフBが今まで飼った中でよくポップアイに掛かりました。

| ひろさん | 2008/04/17 22:28 | URL |

んー、写真おっきくして見ましたが
外傷性っぽい感じですね・・・しばし様子見かな。


| かっしぃ。 | 2008/04/18 00:42 | URL |

いや、こいつはホントにΣ(゚д゚;) ヌオォ!?ですね!
ポップアイって、そんな短時間でなる物だったとは・・・・。
私はまたてっきり、時間かけてじわじわ~ってめん玉せり出してくるもんだと思ってました。
そしてフムフム、外傷性のポップアイなんですね(^^
という事は、我が家のタテキンがある日いきなりこうなる可能性は往々にしてあり得るって事ですよね(^^;
・・・・・どうやったら直るんですか??

| トミー | 2008/04/18 01:15 | URL |

う~ん?

かっしいさんの言う通り外傷性かなあ。
私のタンクではデスロックあると角で魚も私もよく怪我しますので、飾り珊瑚は軟らかい樹脂製のレプリカ使ってます。
大型魚にとっては水槽は狭いのでよく怪我します。
殺菌灯使ってなければ雑菌に感染して厄介になりますが。

| かずみ | 2008/04/18 01:39 | URL |

■ひろさんへ

なるほど!チョウもよくなりますか。
細菌、ウイルス性ならその方法が良さそうですね。
少し様子見てみます。


■かっしい。さんへ

やっぱ外傷性ですかねぇ・・・ひどい打撲でなるものなんでしょうか?
とりあえず何もしないで様子見てみます。
今朝は出目も少しマシになっており、エサも少し食べてましたから、ちょっと安心(笑)。


■トミーさんへ

ね!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?でしょ!
画像は夜の9時ごろの様子なんですが、見つけた時は倍くらいパンパンに飛び出て、いまにも破裂しそうな感じでしたから・・・タテキンもなるかもよ(笑)
とりあえずこの場合は放置かな?


■かずみさんへ

樹脂製レプリカですかぁ~、あれなら傷付かないでしょうね!
かずみさん・・・・・結構やさしいんですね(笑)
雑菌感染しなければ良いのですけど。

| ぴー父 | 2008/04/18 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/88-488c9af6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

