PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産んだどーー!!

今日は早起き。 ̄O ̄)ノオハー


ん~、良く寝た・・・・・・・・っておい!7時じゃねぇーかよぉ!(汗)


4時に合わせた目覚ましが・・・スイッチが引っかかってて鳴らなかったようで。(ありえない)


ダッシュで舟を見に行くと・・・産んでない。良かった。(良くないだろ!)


やっぱまだ産まんのか~がっかり~ (´・ω・`)ションボリ


でも一服しながら見てると ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚


メスの動きが激しいく、今にも産みそうで産まない。


でもオスが何だか、追いがイマイチ・・・てめ~、だらしね~なぁ(怒)。


とりあえず、他の舟の糞とりをしたりして世話をしながら見に行く。


オスが腹でも減ってんのか、舟底をフガフガやってる・・・使えね~男だな・・・・・・って



卵食ってんじゃねぇよ!!


ゲホッゲホッ(>o<*)y-~~~


待ちきれなくてメスが1人で産卵はじめてました。


こんな時間になって産むなー!!(汗)


休日で良かった・・・マジで。


あわてて洗面器にカットした網戸ネットを引き、飼育水を入れ、不甲斐ないオスを右手に、可哀想なメスを左手に持ち人工授精開始!

妄想癖があるので(笑)イメージトレーニングはバッチシよ~!!Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ


思ったより簡単にできた(つもり)のですが、受精率は明日になるまで分かりません。

IMG_0370.jpg


洗面器2枚分絞ったのですが、欲張って多く絞りすぎたかな?卵の密度が濃すぎかも・・・

IMG_0371.jpg


あとは遮光して22℃にセットします。

紫外線に当たるとオスが多くなるみたいです。

オスよりメスの方がデカくなり易く体の幅もあり、頭の発達が良いのでメスが多い方が作りやすいようです。

IMG_0372.jpg


産卵後は別の舟で養成させるみたいですが、ウチは魚数も少ないのでそのまま戻しました。

今日は餌抜きますけど。

う~ん、明日が不安でもあり楽しみでもあります。o(^o^)o ワクワク





スポンサーサイト

| らんちゅう | 11:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うおー!産卵おめでとうございます!
しかしぴー父さん、4時に目覚ましって...。
そんな時間に起きてるのは、ぴー父さんがおじいちゃん位ですよ(笑)

ちなみに、この状態でどの程度の稚魚が育つんですか?

つい最近までチョウネタだったのが、
なんだからんちうblogになりそうな予感♪

| トミー | 2008/04/29 20:21 | URL |

■トミーさんへ

>ぴー父さんがおじいちゃん位ですよ(笑)

でしょ。そう思うでしょ。
私も最初らんちゅうやってる人は「バカじゃん?」って思ったんですがねぇ・・・
色々、理由があってねぇ、やっぱ早起きしちゃうんですよ(笑)

>この状態でどの程度の稚魚が育つんですか?

大きさ?数の事?
大きさはかなり小さいのですが、最初から孵化させた生きブライン食うから、クマノミの稚魚より大きいのかな?
数は・・・受精率にもよりますが、今朝見たらかなり受精率は良いようなので3千匹位?は生まれるのかな?正確な数は数えられません(笑)。
それを早いペースでハネていって1匹でも会用魚が出れば御の字でしょうね。1匹も残らない可能性も大いにありますけど。(汗)

| ぴー父 | 2008/04/30 09:44 | URL |

やりましたねO(≧∇≦)O

おめでとうございま~すO(≧∇≦)O
これから本格的ならんちゅう飼育のスタートですね。
こりゃそろそろ訪問しないといけませんね~((*≧m≦)ププッ

| 花パパ | 2008/04/30 22:51 | URL |

■花パパさんへ

ありがとうございま~す!
やっと、らんちゅう生活スタート致しました。
花パパさんのブログ・・・また昔の記事を読み直してましたよ(笑)、何度読んでも勉強になります。
無事に稚魚が立ち上がったら、遊びに来てくださいね!ヾ(´▽`*)ゝ♪

| ぴー父 | 2008/04/30 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/92-770034fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

