PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長中!

5月3日に孵化した稚魚達は順調に成長してます。ヾ(@~▽~@)ノ

日に日に育って、3~5ミリだったのが10日後で現在1センチ位まで大きくなってます。

毎日4~5回に分けてブラインを与えてますが、80リットルのプラ舟では水質悪化が激しく、成長が遅そうなので、120×100の舟に移動させました。

IMG_0687.jpg

孵化後8日目の夜に少し早いですが1回目の選別をやったのですが、夜中の3時までかかりました・・・5時間位やってたのかな?ヘトヘトでした。

もう少し育ってからの方が楽で見落としも少ないのでしょうが、早く数を減らさないと大きく出来ないと思い、決行!

2000~3000はいたと思うのですが思い切ってハネました。

残ったのは300?400?位かなぁ?

IMG_0688.jpg

だいぶスカスカですが、良い感じ~!(o^-^o) ウフッ

IMG_0700.jpg

今日の稚魚。孵化後11日目。

尾も開いてきて、金魚っぽくなったかな?

はたして会に出せる魚が残るのか・・・・・頼むよ~!

IMG_0701.jpg

そして2腹目のペアをセットしましたが、今朝は産まず・・・うっ、むつかし。(汗)

IMG_0705.jpg

左がメスです。同血統のペアです。

1腹目のメスは準備OKだったのですが、スペース的にも精神的にもムリっぽいので、泣く泣絞って流しちゃいました・・・・もったいなかったかな?とちょっと後悔(苦笑)



そいでもって、チョウ水槽は今・・・・・






IMG_0709.jpg

き、きたね~!

オレンジ中もダメモード突入しちゃいまして・・・・ダメアクアリスト振りを発揮しておりますぅ。

困った事に、サドルバックがず~っと拒食になってしまい、こちらに移動。

そしたらば、エサ食いだした・・・・・・パッサーのストレスが原因。

もう戻せないよ~・・・・。・゚・(ノД`;)・゚・

| らんちゅう | 10:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも~!!!
今日はコメントありがとうございました。
8日で選別ですか~!早~~~っ!!!
恐るべし・・・ぴー父さん(笑)
今からの成長早そう、楽しみですね!
らんちゅうの稚魚を世話しながら海水魚の世話なんて、尊敬しますバイ!
大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
あっ、僕のブログのお気に入りに登録させてもらいますね(笑)

| リアル | 2008/05/14 12:01 | URL |

すみませ~ん(泣)
登録できませんでした~(泣)

| リアル | 2008/05/14 13:01 | URL |

■リアルさんへ

大変ですけど頑張ります。らんちゅうの事で質問する事もあるかもしれませんが、その時はヨロシク~!
ヤフーブログには登録できないみたいです(苦笑)
こちらにはリンクさせてもらいます。

| ぴー父 | 2008/05/14 13:43 | URL |

すごい地道な作業ですね(^^;
レッドビー選別するより大変そう...。
って言うか、このサイズで何を根拠に選別するんですか?

チョウ水槽(T-T)
サドルバックって、以前裏の川に流されかけたやつですよね?
(違いました!?)
本当、気の毒な個体ですね...。

| トミー | 2008/05/14 19:03 | URL |

ぴー父さんのとこのオレンジは本当に何とか生きているという状態ですね。
痩せながらも何とか生きているチョウチョの姿を見るとなんか歯がゆい気分ですよ。

うちもオレンジ痩せて来たけどアサリor練り餌主食でリバウンド大作戦実行中です。
でも先日フレンブリー落としてしまいました。
結構おきにだったのですが…(T T)

| ひろさん | 2008/05/14 20:30 | URL | ≫ EDIT

■トミーさんへ

超地道な作業です・・・大変です。

私も選別を詳しく教わった事ないので、自分で調べてとりあえず数を減らすのを目的としました!
体の曲がり、奇形、成長不良、尾の不正、左右の対称性、泳ぎのおかしいの、って感じです。
肝心の尾はまだ開ききってないので何とも言えないのですが、30匹位ずつ掬って良さそうな固体だけ抜いて、のこりは捨てました・・・良くなる可能性があるヤツを取りこぼす事もありますが、
悪いのをハネる方法だと一気に減らせないもので。(笑)

サドルはあの固体です(笑)
1年半耐えてくれてたのですが、精神的に参ったようです(泣)


■ひろさんへ

ホント歯がゆいです・・・最初からダメなら諦めもつきますが、バクバク食ってた固体が食が細くなり痩せていくんですから(苦笑)

オレンジは思ったより神経質な気がします。
イジメられたりはしてないんですが、タンクメイトが元気すぎたようで・・・これが敗因かな?

フレンブリーも長期飼育が難しそうですからね・・・残念ですね。

| ぴー父 | 2008/05/14 21:49 | URL |

稚魚、早くも1cmですか!
私には相変わらずメダカにしか見えません(笑)
でも、よく見ると確かに尾鰭が横に開いて
ワキンらしくなってきましたね。

・・・???

らんちう・・・なんですよね(汗)
今後の成長が楽しみです!!!

それにしても
ぴー父さんトコのレッドシーバナーは
いつ見ても良い個体だなぁ。

| かっしぃ。 | 2008/05/14 23:53 | URL |

■かっしい。さんへ

上見は・・・和金ですね(笑)
でも背びれは無いので多分らんちゅうかと。
もう少ししたら丸っこくなりますよ~!

このレッドシーはそんなにカッコ良いですか?
うれしいですね(笑)
黄色が上まで乗ってて綺麗ですよ!

| ぴー父 | 2008/05/15 10:20 | URL |

もう?∑(゚∇゚|||)はぁうっ

おおっ!
もう選別したんですか?すごいですね(◎_◎;)
うちも今日Wさんの魚を選別しました。
昨日電話があって「サシが多いから覚悟して選別してね~」って言われてたんですが、思ったよりは良さそうな感じです。
200ほど残しました。
河合さんの魚も今日選別して60ほどに減らしました。
いよいよ大切な時期がやってきましたよ~O(≧∇≦)O

| 花パパ | 2008/05/15 20:41 | URL |

■花パパさんへ

昨晩・・・青仔が夢に出てきましたよ(苦笑)

仕事中もちょくちょく稚魚を見に行って、ブライン無くなりそうなら少なめにぶち込んでます。

自分のやり方が良いのかダメなのか、秋にならないと分からないって不安ですが、なんかワクワクしますね~(= ̄∇ ̄=) ニィ 頑張ります!

| ぴー父 | 2008/05/15 21:31 | URL |

稚魚の成長スピードって早いンですね~。
それに選別も大変そ~、腰も痛くなりそうですね^^;

自分、和金の稚魚なら一匹だけ成魚に成った事があります。
あんなに居たのに1匹だけ・・・たまたまですが^^;

会に出せる魚が上手く育ってくれれば良いですね!^^

| YASU | 2008/05/16 17:11 | URL |

■YASUさんへ

成長速度は早いですよ~!
昨日より明らかに育ってる感じです。(笑)
バンバン水換えて、絶えず生きブライン食わせますから・・・・大変だけどね。

和金飼ってたんなら、らんちゅうどうですかぁ?
これが奥深くで面白い!シーズン中は4時起き、5時起きですけど(苦笑)

| ぴー父 | 2008/05/16 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/96-1198cf8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

