PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ青仔かな?

らんちゅうネタばかりですが・・・まあ記録のかわりと言う事で。

今日で孵化後24日。

だいぶ金魚らしくなり、もうメダカは卒業です。

IMG_0712.jpg

IMG_0787.jpg

大きい仔で20ミリ位、小さい仔は15ミリ位と、かなり成長に差が出てきました。

現在120×100の舟で80匹位に減らしています。

IMG_0723.jpg

減らす気になればダメな仔は目に付きますが、ちょっと様子見。

このままみんな居なくなりそうで・・・怖い(苦笑)。

IMG_0790.jpg

2腹目は結局産まず、池に戻しちゃったしなぁ~

産ませたいメスが下で、上のは最近ゲットしたオスです(悪あがき)

人間とは欲深いもので、少しでも良い親から仔引きしたいと言う思いが・・・・えっ、私だけ?(苦笑)

ベテランの方は自分の血統魚の血を信じ、意外とそこそこの親でも良い魚を作ってしまうようで、そこがやっぱ腕の差ですね、スゴイ!



今から産ませても会のサイズには絶対無理!でも経験値を上げるためには採りたいところです。


104874402_1.jpg

このオスはメスと同血統なんですが、なかなか良いオスだ!・・・・と思う(笑)

購入時は精子出なかったのですが、昨日絞ったらバッチリでましたよ~!

このところ暖かいので朝でも水温20℃位あります。

産卵期が終わったと感じてるのか?オスも殆どメスを追わなくなってしまいました・・・・(泣)

まあ、もう少し様子見てダメなら諦めるかなぁ~

まさか1腹勝負になるとは思っても見なかったので・・・・・超不安です。



| らんちゅう | 16:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~! 大きいな~・・・。
我が家にも同じ5/3孵化の仔達がいますけど
全然小さかです(泣) 尾も良い感じで(笑) 負けられんバイ・・・。
その画像の種魚の仔を見たいですね~!
諦めちゃ~いけんですバイ!
諦めたら負けですよ! って何の勝負?(爆)
頑張りましょう~~~!!!

| リアル | 2008/05/27 17:24 | URL |

おお、ホントだ!金魚っぽい姿態になってきましたね(^^
この時期で20mmと15mmって、考えてみたら結構なサイズ差ですよね。
やっぱりデカい方が良いのでしょうか!?
う~む、らんちうって深いですね(^^

| トミー | 2008/05/27 17:54 | URL |

うむ…めだかネタはもうおしまいかぁ(泣)

ところで、らんちぅはどのくらいで赤が入ってくるのかなぁ。

…ん?
まさかこのまま真っ黒(汗)

| かっしぃ。 | 2008/05/27 20:50 | URL |

良い感じジャ~ンO(≧∇≦)O

なかなか良い感じじゃない?(●^o^●)
太身といい、尾形といい、この段階では文句ないでしょうO(≧∇≦)O
こりゃ、ますます負けられんな~ヾ(≧∇≦)〃

| 花パパ | 2008/05/27 20:55 | URL |

■リアルさんへ

大きいですか?花パパさんとこより小さいみたいで心配してたんですよ~。

尾形は何か良く分かりません・・・数日経ったらスボまってきたりしてますからねぇ。
何とかもって欲しいです(汗)

>諦めたら負けですよ!
そうですね!今見てきたら狂った様に♂に追われてましたから、明日は4時起きで監視してやりますバイ!!(笑)


■トミーさんへ

デカイ方が良いと言う訳ではないですが、会に出すならある程度の大きさがないと見劣りするので、10月で12~13cm欲しいところです。

やはり小さい時から成長力ある仔は見込みありですが、病気になる寸前まで食わせて、泳がせて、水換えて・・・さじ加減が微妙で難しいです(汗)


■かっしい。さんへ

残念ですが、もうメダカとは呼ばせません!(笑)

早い仔は孵化して2ヶ月位から色変わりしはじめるようで、色変わりが遅い方が大きく成長するらしいですよ~。ずっと黒い仔もたまにいるみたいで面白いです(笑)


■花パパさんへ

そ、そうですかぁ?(汗)
日に日に成長していきますが、日に日に尾が弱くなっていくのが目立ってきて・・・こんなもんで良いのか?わかりましぇ~ん(泣)

まあ1年目ですから無理せず、焦らず、やっていきま・・・・・・・焦るっちゅうの!!(爆)

| ぴー父 | 2008/05/27 22:08 | URL |

まいどです。らんちゅうもナカナカ可愛いですねwww。
梅雨明けて落ち着いたら親睦会しましょうwww。

| ヒロ「香川」 | 2008/05/31 15:36 | URL |

すごい成長ですね~^^
もう金魚になってるって金魚だから当たり前か^^;
もっと産んでくれたらうれしいですね~

| かつかつ | 2008/06/01 04:01 | URL |

■ヒロさんへ

ど~もです。らんちゅう面白いですよ、是非!(笑)
懇親会、決まったら教えてくださいね。


■かつかつさんへ

ようやく金魚っぽく?なって来ましたよ(笑)
今日の夕方、2腹目が孵化始まってました。この腹は会には間に合いませんけど(汗)
新居の庭に舟置きません?

| ぴー父 | 2008/06/01 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/97-b9c27239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

