PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョウ水槽は今・・・

たまには海水ネタを。

まずは

え~・・・チョウ水槽ですが


IMG_0919.jpg


リムフォ大爆発!!

こりゃヒドイ・・・(。>ω<。)

非難してきたサドルバックに追いかけ回され、ご覧のとおり。

一応、進行は止まった様子。

はたして、完治するのか?ダメなのか?

RSバナー本人はいたって元気で食欲旺盛です。

しかたないので、サドルはまたメインに移動し・・・

IMG_0933.jpg


拒食中・・・


フローバイプの影から出ようものなら、パッサーが飛んできます(汗)。

サドルを出すか・・・パッサーを出すか・・・

いや、パッサーは出したくないし・・・悩み中。

パッサーも、もう少し大人しかったら最高にカッコ良いのですがねぇ~。


はい、次

IMG_0922.jpg

タウンゼントはまた少し育った様子。

体色も若干変化したような? ただ青が飛んだだけのような? 

スレッドが伸びてきたのは確かですが、60センチ水槽でエサも控えめなんで成長速度はイマイチですね。


こんなとこかなぁ?




えっ?




オレンジフェイスはどうしたかって?






いつか・・・・




また・・・・





出会えたらいいな。 (●´ω`●)ゞエヘヘ



スポンサーサイト

| 海水魚 | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その白い綿みたいのがリムフォ?ですか???
ストレスでそんなになるんですか?
海水魚も水槽内での縄張りや力の上下関係があるんですね。

ディスカスもあるみたいで・・・、我が家の水槽内では小さい
魚がボスみたいで困っています(泣)
大きい魚がやられて拒食中でなんです・・・。
もう3ヶ月食べてません・・・(泣)

しかしどの画像も綺麗ですね~!まるで絵で描いてるみたい!
らんちゅうとはまた違う魅力がありますね!

| リアル | 2008/06/04 22:41 | URL |

すっかり水槽の中は雪化粧ですね(違
きっとRSバナーは雪が降ってはしゃいでいるんでしょう(犬じゃないんだから

サドルバックのいじけ心配です。
チョウチョはタンクメイトをいじっていないのにパワーバランスが突然狂ってしまう事があって困りますねー。
パッサーも聞いた話によると混泳させていた魚の横腹食いちぎられて手に追えないという話も聞きますので、まだぴー父さんの所はいい方かもしれないですよ。

オレンジフェイスはまた出会えたらいいなとか言いつつもう入手してたりして…。
>懲りないぴー父さん

| ひろさん[神奈川] | 2008/06/04 22:43 | URL | ≫ EDIT

RSバナーのリムフォ・・・
結構すごいですな(汗)

おっきい画像をじっくり確認してみました。

尾びれの上の方ですが
軟条に沿ってリムフォがありますよね?
ヒレの縁だけでなく
こういう位置にリムフォが発生してくる場合は
リムフォに対する免疫を
ほとんど持っていません。

なので免疫が出来るまでは
徹底して放置プレイがよろしいかと。
時間はかかっても免疫さえ出来れば
どんな重篤なリムフォも完治しますよ。

見苦しいので、ついつい何とかしようと
いじりたくなりますけどね(笑)

| かっしぃ。 | 2008/06/05 01:40 | URL |

お久しぶりです!
リムフォ・・・大変ですね(><)
オレンジフェイス・・・今度はいい子に出会えるといいですね~(TOT)
パッサーは・・・ほんとスゴイですね!
そんな中、いずれタウンゼントちゃんを入れるんですよね?心配です・・・。
キレイな青色維持されてて羨ましいなぁ・・・。
そういえば、家の子はベッセルさんですの。

| まりん☆ | 2008/06/05 06:27 | URL |

すごいリムフォっぷりですね(^^;
わが家も現在、クイーンにハナクソ着いてますが、
尾鰭にかわいらしいのがポツ程度です。
アデは来てすぐに酷いリムフォになりましたが、
免疫出来た頃、ホントキレイに治りました(^^
サドルバック....繊細なのか、パッサーが酷すぎのか!?
実は、クイーン買った時、パッサーにするかクイーンにするか、
最後まで悩んだんですよ。
ただ、調度GWセールで30%オフってたショップに、
調子良さそうなクイーンが居てたので即決したのですが、
ぴー父さんのblogを見る度、クイーンで良かったと思う昨今でした(^^;
オレンジフェイスはやっぱり....(T-T)

| トミー | 2008/06/05 06:37 | URL |

■リアルさんへ

海水魚は基本的に縄張り意識が強く、水槽内での上下関係もはっきりしているので激しく喧嘩します。
淡水の方が混泳は楽ですね(シクリッドとかは喧嘩しますけど)。

私も中学生の頃ディスカス飼ってましたが、昔に比べて安いですね~、ワイルドは逆に高くなってますけど。

そういえば、どこかのHPでディスカスもバイオ飼育してる人居ましたよね?意外といけるのかも・・・魚が見えないのはつまんないですが(笑)


■ひろさん[神奈川]さんへ(笑)

>すっかり水槽の中は雪化粧ですね
そうですね、東北時代を思いだします(笑)

サドルは出すとすぐエサ食うので意外と図太いようです。
1年半なんとかなってたのになぁ・・・

>魚の横腹食いちぎられて手に追えないという
まっ、まじですか!
ありえなくないけど・・・凄い(汗)

オレンジはさすがに懲りました(涙)・・・が、また挑戦してやる!!


■かっしい。さんへ

なるほど、そうなんですか。
とりあえず放置してますが、なかなか回復しませんねぇ。
大きい塊を取ってやりたくなりますが、いじってもまたすぐ復活してくるので・・・(泣)

水換え多くすると悪化するので、なるべく水換えやらないでいます。
早く免疫できるといいなぁ(笑)


■まりん☆さんへ

>いずれタウンゼントちゃんを入れるんですよね?
そのつもりでしたが、さて・・・どうしたものか?
混泳の心配よりも体色の色褪せが問題ですね~。でかいサンゴ水槽でもあればなぁ~(もう無理)

まりん☆さんちのはV産でしたか。だったら私が買おうとして売れててガッカリした固体かも(笑)


■トミーさんへ

なんだ~、惜しいなぁ~、悩みを一緒に共感できたのに!(笑)
でもクイーンは先に入れておいたほうが良かったのでは?
ある程度大きくなったら、キングベビー入れましょう!

でも・・・コラ坊は一撃だな・・・(笑)

| ぴー父 | 2008/06/05 09:38 | URL |

まぁ、冗談はここまでにして…。
拡大して大きくして見返してみても、サドルバックに異常はないようにみうけられます。
一緒に入れているGBFは大丈夫なのですか?
だったらそのうち釣られてまた餌を食べ始めるかもしれませんが、
もしも心配でしたら大きなチョウチョ等をを新たに入れてパワーバランスを崩す方が早く効果が現れるかもしれません。
ただ、この方法は賭けでもありますからね。一気に悪い方へ傾く事もありますが、ぴー父さんの所ならば60cmへ避難できる体制が整っているので大丈夫だと思いますが…。

さき仕事から帰ってきたらうちのミスジ大けがを負っていました。
たぶん犯人は三都主だろうな…。
うちも近々パワーバランスを崩す方向でいます。

| ひろさん[神奈川] | 2008/06/05 18:15 | URL | ≫ EDIT

■ひろさんへ

もちろんGBも追い回されてますよ~(泣)
ここ1年位はずっと下痢してます・・・でも不思議とエサ食い良いし、背肉もっこりです(笑)

パッサーはどちらかと言うとサドルの方が気に入らないみたいで、攻撃頻度はサドルの方が多いです。

もうここに何入れてもダメです・・・パッサーが居る限り。

ミスジ大丈夫ですか?
チョウは尖った口で怒突くから、結構酷いですよね~お大事に(苦笑)。

| ぴー父 | 2008/06/05 18:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pikowan.blog104.fc2.com/tb.php/98-693779f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

